上越あたご福祉会 Facebookページ

秋の訪れとともに、上越あたご福祉会では様々な研修を行っております。

今回はいくつかまとめて、研修の様子を紹介させていただきます。

 

【新人研修会】

毎年、年2回の新人研修会を行っております。

今回は中途入職者を対象に「組織の概要」「法令遵守」「個人情報保護」「身体拘束」「権利擁護」「接遇マナー」等を1日かけて学びました。

接遇マナー研修では、印象アップコーディネーターの佐藤裕美様を講師にお招きし、

『印象ビジネスコミュニケーション術』について教えていただきました。

その中で鏡を見ながら自分の笑顔チェックを行いました。皆さん普段は、自分の笑顔を見てみるといった機会はないので、自分自身が思う以上に笑えていないことや、表情筋が凝り固まっていることに驚いていました。あらためて「笑顔」の大切さを教えていただきました。

いきいきとした表情で、日々過ごしていけるよう心掛けていきたいと思いました。

 

 

 

【被考課者研修】

2018年度からスタートしました「新人事制度」が2年目を迎えました。職員の皆さんのご協力のおかげで順調に運用しています。

今年度は、被評価者を対象とした「目標設定研修」を開催しました。研修の目的は、

人事評価表を作成する際に重要となる目標設定の考え方や評価基準の設定方法などを学ぶことを重点とし、あらためて人事制度の内容や目的・方法確認する機会として行いました。全体研修終了後に、講師の所へ質問にくる職員もおり真摯に取り組んでくれる姿が印象的でした。

 

 

 

【介護福祉士実務者研修】

こちらは、8月下旬から開催しております。

10月からは、喀痰吸引等を学ぶ「医療的ケア」のフォローアップ研修が始まりました。

指導看護師より「医療的ケア実施の基礎」や「喀痰吸引の基礎的知識・実施手順」「経管栄養の基礎的知識・実施手順」の講義を受け、

その後演習へと進んでいきました。

演習ではシュミレーターを用い、一つひとつの過程を確認しながら吸引等を行っていきます。受講生のみなさんは、予習もきちんとされておりスムーズに進んでいきました。研修終了時には指導看護師から、お褒めの言葉をもらい自信がついたのではないでしょうか。

実務者研修は、これから第2回目の開講となります。受講生の皆さん、修了目指して頑張って下さい。研修の様子は、またお知らせしたいと思っています。

 

このほかに、すでにブログでご紹介しました「VR認知症体験会」も行いました。

このように様々な研修を行っています。これからも、職員の資質向上やキャリアアップに繋がるような研修を行っていきたいと思っています。

 

 

 

最新記事

アーカイブ

上越あたご福祉会 施設一覧

上越あたご福祉会 施設一覧

社会福祉法人 上越あたご福祉会

新潟県上越市三和区井ノ口1718番地4 TEL.025-532-2713 FAX.025-532-2714

社会福祉法人 上越あたご福祉会

新潟県上越市三和区井ノ口1718番地4 TEL.025-532-2713 FAX.025-532-2714

Copyright 2012-2019 Joetsu Atago Fukushikai All Rights Reserved.