上越あたご福祉会 Facebookページ

今年も昨年に引き続き、糸魚川白嶺高校へ出向き、

学生19名に出前授業を行わせていただきました。

授業のテーマは「特別養護老人ホームの現状と求められる福祉人材」です。

実際に、施設内や入居者の方の生活の様子の写真を見ていただきながらの授業となりました。

約1時間半の授業となりましたが、

雑談もはさみつつ、楽しい授業となりました。

真剣に耳を傾けて下さった学生の皆さん、ありがとうございました。

これからの福祉の担い手として期待しております!

 

 

新年を皆で迎えられたことをお祝いし
梅酒で乾杯しました。
手作りのお寿司美味しく出来ました!

千本引きをしたり、職員の余興を楽しんでいただきました。
今年の余興は二人羽織

テーマは「相撲部屋の親方からもっと食べて太れと言われ必死に食べ続ける痩せ力士」と
「お化粧して初詣に出かける仲良し姉妹」の2本立てです。

皆さん涙を流すほど大笑いして下さいました。
「笑う門には福来る」
今年もえどひがんの里で楽しく、

元気に笑って過ごしていただきたいと思っています。

明けましておめでとうございます。


今年も一年皆様が健やかに過ごせます様にと
1月4日に新年会を行いました。

新年のお花の紅白の南天はご近所の方からいただきました。

昼食に手作りのご馳走を食べて
午後からはお楽しみ会として
宝引きや福笑いなどの正月遊びを楽しみました。
「笑う門には福来る」入居者様皆で大笑いしました。


今年もよろしくお願いいたします。

 

グループホーム三和愛宕の園

〒943-0316 新潟県上越市三和区井ノ口1718番地4

TEL 025-532-4195

明けましておめでとうございます。
今年も、複合施設の正面玄関を「繭玉飾り」で彩りました。

ショートステイとうつぎの里の利用者の皆さんで作成。
昨年より大きな枝をいただき、時間がかかるかと思いきや
「白まるめたよ」「こっち赤ちょうだい」「そこに緑入れるといいんじゃない」と
利用者さん同士が声を掛け合い、あっという間に完成しました☆

 

うつぎの里

〒949-3112 新潟県上越市大潟区土底浜978番地1

TEL.025-534-6536
FAX.025-534-6537

新年 あけましておめでとうございます。
皆様からのご支援を頂きながら一年終えることができました。
ありがとうございました。
今年も皆様の笑顔が溢れる事業所であるよう、
のんびり、楽しく、穏やかに、時には
イノシシのように何事もひたすらに真っ直ぐ進んでいこうと思います!!
今年も宜しくお願いいたします。
皆様の幸せがいの一番にやってきますように。

えどひがんの里のおせちご紹介いたします。

グループホーム新井では、25日にクリスマス会を行いました。
クリスマスメニューとしてロールパンのサンドイッチ、コーンス-プ、から揚げ
を提供しました。チョコバナナサンドが好評でした。

ノンアルコールビールで、乾杯しました。
午後からは、手作りクリスマスリースをバックに記念撮影をしました。
クリスマスケーキもおいしく頂きました。

 

グループホーム新井

新潟県妙高市高柳 2-6-2

TEL.0255-70-6517
FAX.0255-70-6517

デイサービスセンター大潟より、以前ブログでもご紹介しましたリース作りですが、先日ついに完成しました(^^)
先回のブログを見ていない方もいらっしゃると思いますので、作り方をおさらいしたいと思います!

(1)ダンボールをリース状に切り取り、型枠を作ります。

(2)(1)で作った型枠に、マカロニをボンドで貼っていきます(張り方はお好みで)

(3)全て貼り終えたら約1日乾燥させます。しっかりとマカロニが付いたら、スプレーで色を付けます。(リース側面は色が付きにくいので注意です!実は私も一度失敗しました(笑))

(4)スプレーが乾いたら、装飾品を付けていきます。お好みで結構ですが、色々な色の装飾があると綺麗です♪(施設の女性陣は、キラキラした装飾をみて大興奮でした(笑))

以上がリース作りの実施方法です。
完成したリースがこちらです!


ツリーも飾り、施設が一気にクリスマスモードになりました。
今回作成に当たり、材料は全て100円均一で揃えております。
リースなだけに、非常に「『リーズ』ナブル!」
全国的に冷え込んできておりますが、この画面上でも冷気が舞き起こらないか心配です(笑)
クリスマスも近いですが、ご利用者の皆さんと完成したリースを見ながら過ごす事が今から楽しみです(*´∇`*)

 

 

デイサービスセンター大潟

〒949-3112 潟県上越市大潟区土底浜978番地1

TEL.025-534-6533
FAX.025-534-6520

寒風の吹く日が増え、今年もいよいよ残り2週間となりました。
特別養護老人ホーム三和愛宕の園では、12月13日に、
「第31回 介護福祉士国家試験」に向けての国家試験対策講座が行われました。

今回は、国際こども・福祉カレッジ様より講師をお引き受けいただき、復習と重要なポイント整理をしました。
講座に参加した3名の受験生が真剣に耳を傾け、時には積極的に質問する様子も見られました。

試験まであと約1か月。
今回受験される皆さん、合格を心よりお祈りしています!

 

 

先日、笑顔の先生である佐藤先生がひまわり交流館にお越しくださり、

『笑顔』や『表情や印象』についてのお話をいただきました。

お顔のマッサージや笑顔の作り方、話し方など・・・・

お話を聞いた後はメイクと写真です。

さっそく教えていただいたおとめポーズで撮影。

参加した10名全員が最高の笑顔を見せてくれました。

後日、出来上がった写真もとても良い表情をされていました。

 

ひまわり交流館

〒944-0013 新潟県妙高市高柳2-6-2

(新井複合施設 地域交流スペース内)

11月19日 直江津地区では、合同防災訓練を行いました。
地域の皆様、北消防署の署員の方々にご協力頂き、災害発生時においての
地域の皆様との連携を再確認する機会となりました。

防災委員の職員も、この日の為にシュミレーションや準備に余念がなかったそうです。
大変お疲れ様でした。



 

複合福祉施設 直江津愛宕の園
小規模特別養護老人ホーム直江津愛宕の園
グループホームおたて
居多の里
〒942-0109 上越市五智2丁目1-3

1 / 8312345...102030...最後 »

社会福祉法人 上越あたご福祉会

新潟県上越市三和区井ノ口1718番地4 TEL.025-532-2713 FAX.025-532-2714

社会福祉法人 上越あたご福祉会

新潟県上越市三和区井ノ口1718番地4 TEL.025-532-2713 FAX.025-532-2714

Copyright 2012-2019 Joetsu Atago Fukushikai All Rights Reserved.